2021年10月7日の日記

W杯最終予選、サウジ対日本戦をライブで見るかな、どうするかな、と悩んでいたら、すぎやまこういち先生の訃報。

自分のゲーム人生のまさにスタート時から聴いている音楽の作曲者。人生レベルで影響を受けていないはずがない。

簡素な繰り返しか、無音のゲームばかりだったファミコンのゲームに「曲」が取り込まれていることを認識させてくれたのもドラクエでした(繰り返しや無音もゲームミュージックとして良いのですが)。

音楽を色々聴くようになって、GSやリズム歌謡の名曲も数多く手掛けていらっしゃることを知り、改めて尊敬の念を持ったものでした。「君だけに愛を」とかすごくない?

音楽ファンとしてもゲームファンとしても、たくさんたくさん与えて頂きました。残念でございます。合掌。