2019年12月30日の日記

無事今年最後の演奏も終えました。今年も大変お世話になりました。来年は1月5日札幌から弾き始め、18日にはボーカル札幌で共演するボーカル上西さんとのデュオライブなどもございます。一生懸命にやっておりますので、よろしければ足をお運び頂けますと幸いでございます。

さて。今年も一年あっという間だったな、いろいろなことがあったな、とテンプレートのような表現で一年を締めくくろうとしていましたが、よく考えてみると何があったかあんまりよく覚えていなかったので、日記を読み返してみて茫然。こんなことやあんなこともあったなあと思ったので、備忘録として簡単にまとめてみました。漏れ抜けに関してはご勘弁、サッカー情報過多に関してはご愛嬌ということでよろしくお願いいたします。明日は息子とテレビのチャンネル権争いに精を出すことになるでしょう。皆さま良いお年を。

 

1月
札幌に行ってライブしたり、甲府で酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)厚労省で勤労統計資料廃棄問題
(芸能)嵐、活動休止発表
(スポーツ)吉田沙保里、ついに引退
(スポーツ)サッカー中沢、楢崎、巻らが続々と引退
(スポーツ)横綱稀勢の里、やっぱり引退

【訃報】
市原悦子
ミシェル・ルグラン

 

2月
金沢・白川郷に旅行に行ったり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)明石市長、暴言辞職
(国際)第二回米朝首脳会談
(芸能)俳優・新井浩文がとんでもないことをして逮捕
(スポーツ)サッカー日本代表アジアカップ決勝でカタールに負け準優勝
(スポーツ)池江璃花子白血病公表

【訃報】
堺屋太一
ドナルド・キーン

 

3月
大岡川で花見をしたり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)セブンイレブン24時間営業する/しない問題
(国内)カルロス・ゴーンがファニーな格好で保釈される
(芸能)ピエール瀧おクスリ逮捕
(芸能)R-1グランプリ霜降り明星粗品が優勝、M-1と2冠
(芸能)NGT48メンバーがファンに暴行される問題
(スポーツ)ジダン監督、レアルに復帰
(スポーツ)イチロー、現役引退

【訃報】
内田裕也
萩原健一
アンドレ・プレヴィン
デストロイヤー

 

4月
黒田さんのお葬式で札幌行ったり祖母の法事で秋田行ったりチックコリア見たりコーヒーの認定取ったり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)新元号「令和」発表
(国内)大阪ダブル選で維新勝利
(国内)れいわ新選組設立
(国内)池袋・暴走事故、上級国民というワードが話題に
(国内)悠仁さまの学校の机に凶器が置かれる
(国際)ノートルダム大聖堂火災

【訃報】
ケーシー高峰
モンキーパンチ
小出監督
二プシー・ハッスル(銃撃)

 

5月
高槻ジャズに参加したりエバンス映画みたり北大ジャズ研OB会に出席したりマクブライドみたり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)令和、始まる
(国内)維新・丸山議員、北方領土で「戦争」発言
(国内)川崎で小学生殺傷事件
(国際)トランプ大統領来日
(芸能)田口淳之介小嶺麗奈、おクスリ逮捕
(スポーツ)マンC、国内初の3冠達成
(スポーツ)サッカーEL、チェルシー優勝

【訃報】
ドリス・デイ
京マチ子

 

6月
ロン・カーターのライブを目と鼻の先の距離で見たり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)元農水次官、長男殺害
(国際)香港デモ勃発
(芸能)南キャン山里・蒼井優結婚
(芸能)吉本闇芸人問題
(スポーツ)八村塁、NBAドラフトで一巡目指名、ウィザーズへ
(スポーツ)欧州CL、リバプール優勝
(スポーツ)欧州NL、ポルトガル優勝
(スポーツ)久保建英レアルへ移籍
(スポーツ)コパアメリカ開幕

【訃報】
ドクター・ジョン
高島忠夫

 

7月
スペインからピアニストが来日したり酒を飲んだり選挙に行ったり天気の子を見に行ったり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)参院選
(国内)北九州大雨
(国内)百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録
(国内)京都アニメーション火災
(国際)イギリスでジョンソン氏が首相に
(芸能)吉本闇営業・宮迫謝罪会見>松本・加藤生放送でコメント>社長会見で問題がなんとなくすり替わる。
(スポーツ)ロッベン引退で悲しい
(スポーツ)コパアメリカ、ブラジル優勝

【訃報】
ジョアン・ジルベルト
アート・ネヴィル
ジャニー喜多川

 

8月
炎天下でバーベキューしたりMRI撮ったりインディのマスターが勇退されたり札幌に行ったり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)N国党がNHKやマツコをぶっ壊そうとする
(国内)あおり運転からの暴行問題、ガラケーが話題に
(国内)小泉進次郎滝川クリステル結婚
(国際)韓国への輸出規制強化
(芸能)ASKAチャゲアス脱退しCHAGEのみのチャゲアス
(芸能)声優・増岡弘が降板しマスオ・ジャムが名跡となる
(スポーツ)久保建英マジョルカへレンタル移籍
(スポーツ)トーレス引退
(スポーツ)スナイデル引退で悲しい

 

9月
北大OB合宿でニセコに行ったりウンコミュージアムに行ったり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)台風15号による停電、家屋倒壊問題
(国内)小泉環境相爆誕、セクシー発言
(国際)グレタさんが国連でスピーチ、伊武雅刀「子供たちを責めないで」の替え歌ができそうだと個人的に思うが自粛
(芸能)キングオブコント、どぶろっくが優勝、イチモツが話題に
(スポーツ)ラグビーワールドカップ開催
(スポーツ)エトー引退
(スポーツ)巨人・阿部引退

【訃報】
安部譲二
シラク元大統領

 

10月
ブルーノート映画見たり神田松之丞見たりビッグバンドの本番を迎えたり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)台風19号で荒川の氾濫におびえる
(国内)ノーベル化学賞に吉野彰氏
(国内)即位礼正殿の儀
(国内)首里城火災
(国内)教員間の激辛カレーいじめで給食からカレーが消える
(国内)愛知トリエンナーレ「表現の不自由展」で県知事と市長が泥沼ファイト
(芸能)チュート徳井、税金未納問題で活動自粛
(スポーツ)東京五輪ラソン札幌へ
(スポーツ)ルヴァンカップで川崎が優勝

【訃報】
金田正一
和田誠
吾妻ひでお
八千草薫
緒方貞子

 

11月
細野月間だったりリングフィットアドベンチャーに手を出したり子供の音楽会を見たりアナ雪2見たりiPhone購入したり大嘗宮見に行ったりビリー・キルソン祭したり酒を飲んだり。

(国内)桜を見る会問題
(国内)大嘗祭
(国内)ヤフー・ライン統合へ
(国際)ローマ教皇来日
(芸能)沢尻エリカ、おクスリ逮捕
(芸能)田代まさし、おクスリ逮捕
(スポーツ)元五輪代表・国母容疑者おクスリ逮捕
(スポーツ)ビジャ今季限りで引退

【訃報】
ク・ハラ(元KARA、自殺)
中曽根元首相

 

12月
家のネットワーク切り替えたりジャズ研OB忘年会開いたりEcho Show5がGoogle Homeに取って代わったりスターウォーズEP9見たり子供が自転車に乗れたり酒を飲んだり。

【ニュース】
(国内)流行語大賞「One Team」
(国内)今年の漢字「令」
(芸能)女芸人No1決定戦で「3時のヒロイン」が優勝
(芸能)M-1でミルクボーイ優勝、コーンフレークと最中が話題に
(スポーツ)闘莉王、引退
(スポーツ)バロンドールにメッシが選ばれる
(スポーツ)横浜FマリノスがJ1制覇
(スポーツ)南野、リバプール入り決定

【訃報】
中村哲医師(アフガンで銃撃され死亡)
梅宮辰夫