2019年12月14日の日記

12/15(日)は15時半より錦糸町J-Flowでセッションホストやっております。守谷美由貴さん(sax)、武田真理子さん(pf)とご一緒させて頂きます。ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。

昨日本屋をぶらついていたら以下の本に出くわし、ここのところリズムについてモヤモヤしていたところがあったので何かの助けになればなあ、と思って買って読んでみたのですが、非常に面白くあっという間に読み切ってしまいました。

https://artespublishing.com/shop/books/86559-213-9/

概念的には理解していたようなジャズのジャンル・系統が、その時代においてパイオニアたちとともに、リズムの面でどのように影響しあい、発展してきたのか、なかばドキュメンタリー的に読んでしまいました。

これ、ジャンルを変えてみたり、時代をもっと現代寄りにしたり、曲の早い遅いのバラエティを増やしたり、4分音符や16分音符の処理まで取り扱ってみたりすれば、第二弾、第三弾と面白い本ができるんではないかなあ。と一気読み後の読後感を備忘として残しておきたいと思います。

読んだ割に演奏が・・・とか言わないでください、泣きます。