2022年1月14日の日記

思えばあの札幌行は夢だったのではないか、と思うほどあっという間に一週間が経ってしまいました。なんのトラブルもなく楽しい札幌旅行、遊んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

と、思ったのも束の間、ありましたね、トラブル。スーパー銭湯の脱衣所にApple Watchを忘れる事件。

温泉に浸かって雪見風呂を楽しみ、休憩所でコーヒー牛乳飲んでダラダラして、すっかりいい心地になったところでスーパー銭湯を退出、30分ほどかけて札幌駅に戻ったところで、妙にスカスカする手首に何気なく目をやるとそこにあったはずのApple Watchがないではありませんか。

せっかく温まった身体も冷えるというものです。慌てて銭湯の番号を調べて電話をかけ探してもらうも見つからず。自分もまた30分かけて銭湯に戻り、事情を話して脱衣所に入りあちらこちらを探すも見つからず。絶望感に打ちひしがれてしまいました。

でもこんなことで挫けたら小鳥さんに笑われちゃう。と、テクノロジーを駆使する私。iPhoneに備え付けられている「探す」アプリでリモートで音を発信したり、Apple Watchにメッセージを送ったり、色々やってみるけどダメ。挫けた。絶望。笑えよ小鳥。

もう何もする気も起きず、タクシーで札幌に戻ろう、と銭湯の前からタクシーに乗って、うつろな目で街の灯りを眺めていると、銭湯から電話がかかってきて「見つかりました、貸しタオルの中に埋もれていました」だって。なんでそんなとこに。何はともあれタクシーを銭湯に引き返させる私。移動距離0メートルでそれなりの金額を払い下車。

戻ってきたApple Watchを手首に巻いた時の、あのカタルシスと言ったら!身体中を一気に血が巡り、発汗するほどの温かさ。あまりの安心から胃腸も整いスープカレーもより美味く感じる。銭湯より健康になるんじゃねえか。Apple Watch紛失健康法。やかましいわ。

それもこれも全て札幌のスーパー銭湯の素晴らしさのせい、ということにして、また札幌に行った際には積極的にスーパー銭湯に行こうと思います。大丈夫、見つかるから。ありがとう札幌!