2021年11月27日の日記

堀江家、12月のスケジュールを更新いたしました。今年一年も皆様のおかげで何とかここまでやってきた堀江家、2021年もラストスパートであります。で、2022年もスタートダッシュで生き急ぐ。そう、人生はスリコギなんだよ。ヘイユウ!

スタートダッシュこと年始は、1月5日(水)に札幌ジェリコでライブさせて頂きます。演奏初めは札幌、というのはいつの間にか恒例となってまいりました。嬉しい話です。札幌の皆様にお会いできる数少ないチャンスですよ(私にとって)。何卒よろしくお願いいたします。

本当にどうでもいいんですが、先ほどテレビを見ていたら、「新人アナウンサー」と冠されたアナウンサーが出てきてフレッシュにたどたどしく出番をまっとうしていらっしゃいました。よかったですね。

ところでこの場合の「新人アナウンサー」というレッテルって、
A:この子は新人なので、何かやらかしても許してあげてください
B:この子は新人なのに、しっかり仕事ができてすごくないすか?
C:この子新人でフレッシュじゃないすか?
のどれを言いたいために貼るんでしょうね。

仮にAだとした場合、そんな企業側のエクスキューズをこちらに押し付けられても・・・という気持ちになってしまいますし、Bだとした場合、そのオラが村自慢は必要?という気持ちになってしまいますし、Cだとしたらただのバカだし、どの道に進んでも地獄。誰もうれしくないんじゃないの?と思ってしまいます。いわゆるダレトク案件。

そんなものを貼る必要が無いレベルまでしっかり技術者(アナウンサー)を育てて人前に出すのが、それを生業とする企業としての矜持なんじゃねえのか。そんな真面目なことを考えながらテレビを見ていると飯がまずくなるので、かわいい動物たちの動画がひたすら垂れ流される番組を見て心をほっこりさせていました。

この番組、本当に動画だけをつなげて流しているだけだったんだけど、本当におまえらの矜持はどこへ行ってしまったんだい?