2021年7月24日の日記

オリンピックも開会式が終わりましたね。

セッションが終わって帰宅し、テレビをつけたらドラクエのテーマが流れてきて、「え!?!?!?!?!」と面食らってから、次に何が起こるのか、とずっと画面にくぎ付け。

から、3時間。「あー終わったー(ようやく)」というカタルシスを、全参加者と全視聴者が共有した奇跡の瞬間があったように思われました。これぞ世界的イベントの面目躍如だなあ、と。

途中、市川海老蔵氏と上原ひろみ女史が同時に登場し、歌舞伎好き界隈とジャズ好き界隈がFB上、Twitter上で良い意味でざわつきましたが、どちらもイマイチピークを迎えることなく下がっていったのは、ちょっと寂しい気がしました。今思えばあれは何の時間だったんだろう。求ム解説。

何はともあれ開会式が終われば、あとは閉会式まで突っ走るのみ、であります。閉会式はどんな音楽が流れるんだろう。全編オクトパストラベラーでまとめて、感動的だけど何の音楽か全然わからない、という混乱を世界中に振りまいてもらいたい。

それでは赤組も白組も、どちらも頑張ってください。