2021年7月11日の日記(上)

本日は水戸光圀の誕生日、ひいては水戸光圀が日本で初めて食べたとされるラーメンの日だと、Wikipediaがささやいております。お昼にラーメン食べて、セッションしましょう。黄門様もそんなことをお望みなんじゃないかな。

さらにWikipediaを読んでいくと、本日はジョージ・ガーシュウィンの命日だそうです。享年38歳。若すぎます。というか、ラーメンよりもこちらを先に書くべきだと思いました。反省。

ジョージ・ガーシュウィン。数多くのポピュラー音楽、クラシック音楽を手掛け、その中には、今もなおジャズのライブやセッションで演奏されるスタンダードナンバーが含まれております。ラヴェルやナディア・ブーランジェも評価したその才能。

遠く日本では西郷輝彦も彼にちなんで「我修院健吾」というペンネームを使っていたというから驚きです。どこまでその影響力を見せつけてくれるのか、ガーシュウィン殿。

まさか我修院達也(a.k.a 若人あきら)もガーシュウィンから?と思い調べてみると、こちらはWikipediaに「ガーシュウィン由来ではない」と明記してありました。なんだろうか、このそこはかとなく大豆感漂う表記。

今日は厳かにセッションしたいと思います。