2020年8月1日の日記

本日(8/1)・明日(8/2)と19時より赤坂ドットアンドブルーでセッションホストをやっております。今日は加藤則子さん(p)、明日はSattieさん(p)とご一緒。三密に気を付けつつ楽しくやっておりますので、是非お越し頂ければ幸いです。

気づけばもう8月、今晩はアーセナルチェルシーFAカップ勝戦です。新任監督同士、どちらが初タイトルを取るのか注目されていますが、どうでもいいけどタイトル取れよ、というのが一ファンの熱い想いであります。

とりあえず明日の朝は機械的SNSを開くという愚行だけは侵さないよう肝に銘じて寝るようにしましょう。SNSで結果を知ってしまうほどむなしいことは世の中にそうそうないです。このマヌケめ!と何度自分をなじったものでしょう。とはいえ、何度肝に銘じてもやらかしてしまうのが人間というものですが。

それとあれですか、チャンピオンズリーグDAZNでの中継、今期は間違いなくやる、という報道がありました。良かったですね、個人的に。8月は何とか楽しい月が過ごせそうです。

そういえば久々に映画を観ました。映画館の中は見事にソーシャルディスタンスしてて、非常に快適に映画を見ることができましたが、映画館としてはフルで客が入っても売り上げは半減。たまらねえだろうなと思いながら観客席を見ておりました。

そして久々に始まる映画。いつもならSTOP映画泥棒の短いCMが入ります。そしてそれはポップコーン君が自分の頭のポップコーンを自分で食べるという、もしそのポップコーンがあなたの生み出すものであれば、永久機関さながらのおぞましいものを見せつけられている衝撃シーンなのですが、残念ながら変わってしまっていました。

大捕物meets戦隊モノというようなカッコよさげな奴になってしまっていて、ポップコーン君&コーラ君もほんのチョイ役に成り下がっていました。こうして少しずつ彼らは歴史の表舞台での出番を奪われ、みんなの記憶からも消えていくのかなと思うととてもさみしい気持ちになります。

この衝撃が強すぎて、肝心の映画「今日から俺は」の内容をほぼ忘れているのですが、まあ今までもほぼポップコーン君とコーラ君を観に映画館に行っているようなものでしたので、本編の内容を忘れたこと自体はそんなにクリティカルなダメージには至っておりません。それと、今年12月に公開予定の「新解釈三国志」はなんとなく面白そうだなと思いました。おしまい。