2019年12月2日の日記

師走に入り、2020年が視界に入ってきましたね。皆さんお待ちかね、来年はEUROイヤーです。札幌でマラソンとか、お台場で異臭とか、ロゴのパクり問題とか、高輪ゲートウェイとか、世で騒がれている諸々全てを包み込む人類の進歩と調和。そんなEURO2020について、11月末時点で情報が色々と固まってきましたので、備忘録としてまとめておきます。

 

◆テレビ放送予定:
なんだかんだでこれが一番大事だったりするテレビ放送ですが、今回は我らがDAZN。ではなく、WOWOWでの独占配信が決定しているようです。DAZNめ、なんという失態。6月はDAZNの契約を打ち切りWOWOWに乗り換えることを検討しなくてはなりません。何とかもぐりこめないものか、DAZN。キミたちに必要なのはがんばるか、超がんばるかの二択。

 

◆グループ分け:
A:トルコ、イタリア、ウェールズ、スイス
B:デンマークフィンランド、ベルギー、ロシア
C:オランダ、ウクライナオーストリアプレーオフ勝者(ジョージアvsベラルーシマケドニアvsコソボ
D:イングランドクロアチアチェコプレーオフ勝者(スコットランドvsイスラエルノルウェーvsセルビア
E:スペイン、スウェーデンポーランドプレーオフ勝者(ボスニア・ヘルツェゴビナvs北アイルランドスロバキアvsアイルランド
F:ポルトガル、フランス、ドイツ、プレーオフ勝者(アイスランドvsルーマニアブルガリアvsハンガリー

Fグループが死のグループだと一部界隈で騒然となりましたが、一番ざわついてるのはプレーオフ優勝でF組にぶち込まれる4か国だろうなあと、心中をお察ししてしまいます。プレーオフ闘う前から戦意喪失とかしないでほしい。

 

◆日程:
開幕戦:6/12(ロンドン・ウェンブリースタジアム
グループリーグ:6/12~6/24
ラウンド16:6/27~6/30
ラウンド8:7/3、7/4
準決勝:7/7、7/8(ロンドン・ウェンブリースタジアム
決勝:7/12(ロンドン・ウェンブリースタジアム

とりあえずこの期間は睡眠時間がボロボロになる自信があり、デイドリーマーとして空を見上げている回数が多くなりそうな予感がしますが、見かけた方はやさしく接していただきたいと思います。

情報は定期的にアップデートしていきたいと思います。